ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

2017-03-06から1日間の記事一覧

エマ・ワトソンとフェミニニズム

エマ・ワトソンが胸が見えそうな状態の写真を撮ったことでフェミニストから偽フェミニストだと批判を受けているらしい。 www.huffingtonpost.jp 私はフェミニストだけれど、エマ・ワトソンを偽フェミニストだとは思わない。(しかし、みんな偽者を作り出すの…

ココナッツ!ココナッツ!和菓子?

ロンドンのパルが送ってくれたお菓子の中で家族のみんなが「甘すぎる!」と手を出さないのに私一人が延々と食べてしまっているものがある。それがこれ。 coconut ice(ココナッツ アイス)とあるけれど、アイスクリームではない。ココナッツの砂糖漬けかと思…

ロンドンのパルから小包到着

ロンドンのパルから小包が届いた。 タイミングを合わせたわけではないのに、 私が日本酒(またしても兵庫のお酒)を送ったタイミングで 「実は私もお菓子便を用意しているところ」とロンドンのパル。 1日の差で私が早く出し、ロンドンにも5日で到着。 そして…

パーソナルスペースはどのくらい?

サウスカロライナのパルからメールがきた。「いま読んでいる本によると、日本人は西洋人に比べてパーソナルスペースが狭いって書いてあるんだけれど本当?あと、本によると、プライバシーって言葉が日本語にはないって書かれているんだけれど、本当?」とメ…