ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

久々にGleeで大満足!

Glee』の歌が最近、いまいち~と思っていた。
アメリカのパルたちもシーズン2は見ていないという人も多く、
シーズン3で、レイチェル(主要人物)が卒業するって、本当?!と
私が手紙やメールで聞いても、「へぇ~、知らなかった」と
反応が薄い。薄すぎて寂しいほど。
でも、なんだかわかるなぁ~と私も前ほどの情熱でGleeを見ていない。

でもでも、今回は全部よかった!!
私が見たのはシーズン3の8話目。
まず、”Red soro cup" Toby Keith
これ、カントリー好きのアメリカ人のパルのおすすめの一つでした。
私は彼女がおすすめしてくれたもう一つのほうがよかったのだけれど、
(”If I die young" The Perry Band これがカントリー?!と
びっくりした、ちょっとシェークスピアの世界風?)
このRed soro cupって、耳に残るのよ~。
それほど好きじゃないんだけれど~といいながら、つい口ずさむ。
・・・好きじゃないのよ、歌えるけれど、という感じです。
でも、しゃべっているような歌なので、意外に歌うのが難しかったりする。

その後、"I will survive" (Gloria Gaynor)を歌ってました。
懐かしい~!!私が高校1年生のときのALT(英語のネイティブの先生)の
リサ先生に、部活(ESSという英語部でした)のときに
おすすめの歌を教えて~と言ったら、
「これからのあなたたちに必要な歌だから!」と細かい説明までしながら
教えてくれたのがこの歌。
何度、みんなで歌詞カード片手に歌わされたことか。(部活動として…)

歌詞は失恋した女性が、あなたなしでも私は生きていけるわ!
鍵を返して!私の人生から出て行って!!という内容でして…
しかも、かなり力強く…高校生なりたての私たちは
「先生、失恋でもしたの?」と心配になったほど。

私が聞いたときの歌はすでにGloriaではなく、誰かのカバーだったけれども、
ALTのリサが「男のいいなりになっちゃだめよ!」と
力強く言っていたことはなんだかすごく強烈に覚えている。
誰かが失恋したと聞くと、真っ先にこの歌を紹介したくなったり。
カントリー好きのパルにGlee見た?って、聞かなくては。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村