ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

誕生日


週末に私の誕生日がありました。
月曜日くらいから、「誕生日ですよ~!」とアピールして、
夫にプレゼントをせびり(ピアスをプレゼントしてもらいました)、
当日にはカードをもらいました。
ケーキを食べ、みんなでご馳走を食べ、
夫がお風呂掃除(天井まで掃除するという大掃除ぶり)をしてくれた。

これだけで終わりません。
我が家の誕生日、私の場合に限り、前夜祭も行われるし、
もちろん翌日も続きます…笑。
次の日も夫が料理を三食作り、お風呂掃除をしてくれた。
いやぁ~、極楽。
片付けは夫は動くのが遅いんで私がしたものの、食洗機使用のため
家事にカウントするほどではない。素敵な誕生日でした。

ペンパルたちからも、メールをいろいろともらいました。
「手紙に小さなプレゼントを入れるわね~」とか書いてあったり、
「誕生日をこっちではお祝いしないけれど、あなたの幸福を願ってるわ」と
アルジェリアのパルからメールがあって、
イスラム教は誕生日も禁止なの?と驚いた。
彼女も数年前までは、お祝いしていたけれども、いまはもっと
厳格にイスラム教を守ろうとしているらしい。
敬虔なイスラム教徒なんだろうなぁ。

アメリカのパルに「日曜日には教会に行くの?」と聞くと、
「行く人もいるけれど、私は行かない」という人ばかりです…。
それに比べると、イスラム教の人たちは熱心だわ、宗教警察や
政教分離していないことも影響があるのかしら?

夫からの誕生日プレゼントが今週末に届く予定。
実は、いままで不器用なのと怖いのとでピアスの脱着を夫に
してもらっていたけれど、意を決して練習し、自分でできるようになった。
あとは新しいピアスが来るのを待つだけ。
いまからと~っても楽しみ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村