ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

切手が欲しくなる

前までは切手がなくなれば、郵便局に行き、
そのとき売っている記念切手を1シート購入していた。
海外文通をよくするようになり、切手の使用頻度も増え、
2シートずつ買うようになったり、郵便局のHPで買ったり、
最近は郵便局員の友達のノルマに気持ち、協力したりしている。
年賀状くらいしか協力できないと思っていたら、記念切手もあるのね。
もちろん、「お歳暮もお中元もあるわよ。」と言われてますが、
それは辞退させていただきました。

そんな友人が転勤しました。といっても、県内。
バス通勤が自転車通勤になったレベルらしいので、そう遠くはないもよう。
「切手の在庫があるから、言ってよ!!」とメールをもらった。
在庫~?どんなのがあるの~?と聞くと、
結構、珍しい切手が残っていた。

切手も便箋と同じで、私の中で流行り廃りがありまして、
最初の頃は”花”ブームでした。地方、地方の花切手が大好きで
出るたびに2シートずつ買っていました。
その後、海外文通のときに”日本らしさ”として、浮世絵やら
着物の女性やら、ちょっと古い日本の情景の切手ばかり買い、
その後、今度はその反動で現代的な切手になり、
ミッキー切手も桜の切手もアニメの切手も買いました。
海外に手紙は毎月15通前後、葉書は10通前後出しているので
切手もかなり使ったと思う。

いま欲しい切手は、一枚一枚柄が違って、しかも季節感のないもの。
紅葉、桜、などの季節感のある切手は使う時期が気になる。
だからといって、ミッキー切手も実はあまり好きではなく、
(ミッキーが嫌いなのではなく、ミッキー好きと思われたくないだけ)
ということを知っている友人に「キティの切手は、じゃあ、いらないのね?」
と言われ、「それは買うから!2シート!!」と即答。
キティ好きな人は多いし、キティは日本だし…そんな理由で。
まだミッキー切手とアニメ切手があるけれども、
アニメはなかなか使う踏ん切りが…。
こうやって、コレクションが増えるんだろうなぁ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村