ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

同一人物?!

私以上にたくさんのパルと文通している人がいるけれど、
どのくらい把握しているのだろうか。

私は書いた内容、便箋、切手、同封したものをノートに
書いている。受け取った手紙で得た内容もメモして、
誕生日やら子どもの名前やらを忘れないように。

2,3日前にフランスの女性から手紙が来た。
あのEメールの彼女!と思いながら、手紙を読むと
ちょっとメールと雰囲気が違うような…と思いながら
返事を書いた。

そして、今日、そのEメールの彼女から手紙が来た。
えぇぇ?!!でした。
名前も内容もファーストレターに等しいのでおかしなことは
全くないのだけれども、それでも、私の中では出したつもりに
なっていた人からまた手紙がきたことにびっくり。
どうして、間違えてしまったんだろう?と思ったら、
実は、彼女たち、同じなのはフランス出身というだけではなく、
生まれた年と月が一緒で、誕生日は3日違い。
そんなことって、ある???
いやぁ~、びっくりしました。

学生時代にフランスのペンパルがいたけれども、
海外文通を再開してからは、フランスやらヨーロッパには
実はあまり縁がなかったのだけれども、
ここにきてフランスのペンパルがどど~っと増えたため
わからなくなってました。。。
アラブ諸国が増えたり、フランス勢が増えたり、
縁なのか、同じような国ばかり増えるものだなぁ~と
改めて思った。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村