ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

封筒テンプレート

封筒テンプレートを使って、オリジナル封筒を作りたくなった。
便箋がいつも先になくなり、封筒ばかり余ってレターパッドを
買うほうが増えた私には封筒なんていらないのに、
”手作り”とほかに人の”センスのいい”封筒に惹かれ、
ちょっとテンプレート買おうかな~と。

ただ、本当に作るかしら?と不安になって、
いまある封筒をバラして、展開図をダンボールに書き写し
お手製封筒テンプレートを作成!
これで、私もオリジナル封筒ができる。
ダンボールがいまひとつなら、市販品を買い直せばいいし
本当に使うかどうかの実験に、と早速、作ってみた。

手元にあったファッション誌で、封筒に使うとおしゃれそうな
ものを選び、作成。
封筒の前面に絵がくるようにしたい、とか
アドレスを書くために真ん中をちょっと空けて絵がくるように、
なんてことを考えつつ、作成すること6つ。
ものの10分もかからず、オリジナル封筒が作成。

その画像…お見せできません。すでにゴミ箱です。
”センスいい”封筒を作るには”センス”が必要だったことに
改めて気づきました。
しかも、そのセンス、持ち合わせてませんでした。
な~んかいまいちの封筒たちで、とても使う気になれず、
私があのぼろぼろの手作り封筒を受け取ったら、
「どれだけ生活苦?!」とびっくりするような出来栄えでした。
封筒テンプレート、買うのはやめよう。。。




にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村