ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

料理の写真

先日、一家で温泉に行ってきました。
前回の温泉旅行の写真をパルたちに送ったら、
とても好評だったので、今回は日本料理を!とカメラ持参。

我が家は基本的に温泉大好き、旅館大好きで、
行きや帰りの道中に道の駅や水族館、動物園に行き、
旅館にチェックインしたら最後、出ません。
温泉に3,4回(1泊2日で)入りたがる子どもたちと
夫と私で交互に入るだけで、私たちがダウン。
温泉って、入ると疲れる~とごろごろ、だらだら。

というわけで、今回のシャッターチャンスは日本料理です。
カニもあり~の、活きイカのお造りもあり~の、
ほかにもいろいろとありまして、
料理を見たときは「うわぁ~!!!!」でした。
っで、みんなで「これ、おいしい!」「これもおいしい!」と
一通り、手をつけて、ハタと気づく。
写真撮るの忘れた!!
ま、これは前菜だから…と思っていたら、次に出てきたのは
カニの塩茹で。うわぁ~!!ほじって、ほじって、ほじって、食べて…
あっ、また写真忘れた。
次が来るから…と来たのはカニすき。
これがまたダシの味がおいしい!!長ネギ入れて、カニ入れて、
豆腐入れて、はふはふと食べて…あっ、写真。。。
子どもたちはワンプレートのお子様ランチにハンバーグと茶碗蒸しつき。
このハンバーグがまたお肉の味がジューシーで、
茶碗蒸しもやさしい味でおいしくて。
(当然のように、子どもの料理まで味見!)
最後のカニ雑炊、この雑炊がこれまた最高でして、溶き卵が入ったら、
満腹なのに、ますます食欲をそそり、はぁ、おいしかった…。

こんな感じで、食事は終了しました。
唯一、取れたのはカニの炭焼き写真。
これ、料理長が目の前で焼いてくれたもの。
多分、自分で焼いていたら、焼けたらすぐに食べていたので、
写真はないかと。。。
夫に「写真、全く撮れなかった…」と言うと、
「ブログに出している人、よくいるけれど、すごいよなぁ~」と
二人で感心した。
食べる前に撮る、それがこんなに難しいとは。
料理は目で、鼻で、口で味わうといいますが、
我が家の場合、すべてが早く、気づくと口に入ってます。
仲居さんに「こんなにキレイに食べてもらって…」と感心されました。
よく食べる私たちでも多すぎる、と思うほどの量だったので
普通の人はそりゃ、残るだろうなぁ、と。
ダシがとにかくおいしくて、カニ雑炊のダシ、
持ち帰りたかったほど。
元々は大阪に出店したほどの、日本料理のお店だったようです。
なるほど~と思える味でした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村