ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ファーストレターを5通!

先週だけでファーストレターを5通書きました。
といっても、それら全部、「同時にファーストレターを出しましょ」
というお話だったので、多分、来週にはうちにも
ファーストレターが続々とくるはず。
5通のうち4通はアメリカ、1通はフランスでした。

読書好きの人に巡り会えて、読書の話でメールで盛り上がったのだけれど
私たちの話はすべて過去形で語られる。
「一日、2冊とか読んでいたわ。」
「ベストセラーは好きじゃないけれど、つい読んでしまっていた。」
「ついつい夜遅くまで読んでいたわ。」
といった具合。
なんでかっていうと、「エネルギーの有り余っている子どもたち」のせい。
彼らに付き合っていると、読書の体力も時間もない…。
「読書ができない理由、あなたにはわかるでしょ?」と
みなさん、書かれてました。
わかります、わかります、1を読んで1000くらいわかります。

子どもができるまでは、実母と妹と私とそれぞれに本の趣味が
違ったので、月に1度くらい10冊前後の本をみんなで回していた。
私がいつも一番、量が多く、実母や妹の本を読むスピードは遅い、
と思っていたのに、
いまは我が家で本がどんどん溜まっている。
面白そうな本を買って、読んでいない、というより、読めてない。
国も言語も違うのに、
「小さい子どもがいて、読書ができない。わかるでしょ?」と
みんなが書いていたのが、わかるよぉ~!と分かり合えて
嬉しかった。





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村