ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

アルジェリアへ速達

アルジェリアのパルにファーストレターを送ったとき、
届くのに1ヶ月かかった。
さすがに遠いな、アルジェリア…と半ば呆然とした。
返事を書いたよ、とメールをもらい、一ヵ月後だから7月半ば?と
思っていたら、昨日届いた。約2週間!
早い!なぜ?とみると、「EXPRESS」(速達)の文字が。
そんな手があったのかぁ~と感心した。

手紙の内容はいろいろとあったのだけれども、
「さすがに気の長い私でも、あなたからの手紙を一ヶ月は待てないわ。
私が速達で出したように、あなたも速達で出してくれたら
とっても嬉しいんだけれど。」と書いてあった。

ほぉほぉ、速達ね。
郵便局のHPでチェックしたら、普通の航空料金+260円らしい。
最初は切手で390円(アルジェリアには130円、速達260円で390円)を
貼るつもりで、キティ切手を貼って、貼って…切手をもう貼るスペースがない!
ということに気づいた。
住所がやたらと長いのよ、アルジェリアのパル。
証紙を貼ってもらうことにしよう、と郵便局に持ち込んだ。

買い物途中にある行ったことのあまりない郵便局に
アルジェリアに速達で出したいんですけれど。」と言うと、
「速達なら、本局に行ったほうがいいわよ。」と言われたのですが、
速達っていっても、2週間かかるので、1日、2日は変わらないので、と
ここで出してもらうことに。

エアメールも速達も変わらないわよ~と局員さんはおっしゃる。
両国間は航空便で、相手の国に着いてからが速達になるだけだから、と。
知ってますとも、HPでチェック済みです。
「航空便だと1ヶ月かかるんです。」と私が言うと、
「えっ?!航空便で?遠いのねぇ~やっぱりアフリカは。」と。
「速達だと2週間で来ましたよ~」と言うと、
「EMSっていうのもあるわよ。」とおばちゃん。
あっ、EMSは1700円くらいするんで、それはちょっと…と
言っている間にEMSの設定にされ、1700円の表示に
「高いわね。。。」と。
ということで、航空便の速達で無事に出すことができました。
パルにもメールで「速達(Express)で出したわよ」とメールした。

国際郵便の速達を出すだけで、こんなに大変だったとは…というくらい
郵便局に長居した気がします。客は私だけだったけれど。
アルジェリアといったら「アフリカね。」といった局員さん。
確かにアルジェリアはアフリカ大陸だけれども、
モロッコの隣で”中近東”と呼ばれるのが一般的かと…と
ちょっと思ったり。
なんてことをいまは言っている私も、アルジェリア?アフリカね…
黒人さん?なんてことを思っていたので、同じですが。
日本からはすご~く遠い国なのは事実。
でも、初めて見た切手はきれいでした。


algeria.jpg


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村