ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

久しぶりの再会

中国人の友人から久しぶりに電話があった。
大学を卒業してから、年賀状と年に1,2度の電話だけという状態
だったけれども、彼女は私の大学時代の親友の一人。

かれこれ8年ぶりになるくらいなのに、
全く変わってなかった。彼女はいつも「彼がいないの~」と言い、
彼ができてから「実は…」と教えてくれ、
「どうなの?彼とは?」と私が聞く頃には別れている。
「今も一緒よ~」という彼女に「変わらないね~」と懐かしかった。

最近も中国語をしているの?と言われ、最近は英語ばかりで、
ハングル語も中国語もしてません…と打ち明けたら、
「ちょっと~!!」と言われました。
大学時代は、あんなに中国人の友人ばかりだったのに?と。
・・・なんで、あのときは中国人ばかりだったのに、
いまは中国や韓国とはとんと縁がないのかしら。
アジアの縁は使い切ったのかも?
「何か中国語を久しぶりにしゃべってよ!」と言われ、
そう言われましても…本当に忘却の彼方。
覚えているのは、やっぱり一番よく言っていた言葉、
「ハオハオ、シュエシーバ!(好好学羽(片方だけ)把!)」
(しっかり勉強しなさいよ!)とお互いに言っていたものです。
もしくは、学習のところを睡眠に代えて、
「ハオハオシュイアバ!」(しっかり寝てね!)とか。
あとは、「あなたの彼はどう?」「恋愛はうまくいってる?」とか…
そんな中国語しか思い出せないって。。。

今度はアメリカにも行くし、出雲大社にも行くわ!と。
アメリカと出雲大社、ギャップがものすごいあるんですけれど、
とりあえず、なんで出雲?と聞いたら、「縁結びやん!知らんの?」と
言われた。いや、縁結びは知っているけれど、
そんなに本気で言う人も珍しいから、と笑ってしまった。
アメリカには遊びに行くらしい。
8年ぶりでも、久しぶりでも、「お土産よろしく!」と
伝えておきました。
お盆には出雲の帰りの友人と8年ぶりに会う予定。
「それなりの年をとったわよ。」という友人、
「心だけじゃなく、体も大きくなっているから!」という私。
久しぶりの再開が楽しみ~。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村