ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

日常の食事?

海外のパルから度々、聞かれるのは
「日本の日常の食事を知りたいわ。」と。
オーストラリアのパルは豚肉、パスタ、サラダ、牛肉だと仰る。
材料で言っているの?それともレパトリーがそれ???と謎。
ちなみに、フィンランドのパルはサーモン、豆腐、サラダが日常の
食事だと書いていて…まさか、それが毎日?!とこちらも謎。
ということで、次に手紙が来るまでに私の食事を撮影して、
説明文つきで紹介するわ~!と前回、書いてしまったので、
最近は料理に忙しかったです。

「おぉ~!今日は豪勢!」と夫に毎回、言われる品数に
ついなってしまうのはご愛嬌。
日本の家庭料理の奥深さを教えてあげるわ、おほほほ!!と
いう勢いで作ってました。最初の3日くらいは。
子どもたちは、一品ダイニングテーブルに置くたびに味見をしたり、
つまみ食いするので、「撮影するまで禁止!」と言い渡し、
お箸をきちんとセットして!とお願いしたり、
日常どころか、我が家では非日常の写真がほとんどに。
しかし、週末はついに袋麺に手を出してしまい、味噌ラーメンの
パッケージの写真を撮った。
それでも、まくわうりがあったり、おくらがあったり、ししとうがあったり、
日本の夏がわかる写真になったと思います。
まくわうり、前は青空市場でしか見かけなかったのが最近は
スーパーでも買えるように!
青空市場で大量購入したまくわうりを主食か?という勢いで
私が食べています。このあっさりとした甘さがいい!
たまに、お皿に延びる手の写真があるのもご愛嬌。

写真を撮影していて、最近の我が家はそうめんをしていないなぁ、とか
魚料理もそろそろしなければ、と思わされたり。
夫は「ずっと写真、撮ったら?」(=料理が豪勢だから)と言うほど。
世界の朝ごはん(TV番組のコーナー)も、こんな感じかしら?


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村