ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

美容室に求めるもの

散髪してきました!
引っ越してから、2年ほど美容室ジプシーをして、
近くに新しくできたから、と行ってみた美容室が値段も安く、
美容師さんの技術云々ではなく、センスがぴったりで、
「おまかせにして失敗無し」って、こういうことだったのか!!と
いう目から鱗の体験をした美容室に5年通ったものの閉店…。

それからすでに4回、あちこちの美容室ジプシーがまた始まりました。
私が美容室に求めるもの、
・リラックスできる雰囲気
・高すぎず通いやすい値段設定
・できれば、駐車場が広く、通いやすいところ(運転に不安ありのため)
というたった3点!

これだけ?と自分でも思うほどにシンプルなのに、なぜかジプシー。
いままで一度きりの美容室といえば、
「ボブにしたい」と言ったら、キノコカットにされたとか、
(カウンセリングが足りない!ボブって、どんなボブ?とかなく、
ボブですね!で、ばっさり切られました…)
丁寧なのはいいけれども、4時間近くもかかりきりでしてもらって
時間がかかったとか…いつ帰れるのか不安になりましたよ。
その上、値段設定が曖昧でいまひとつ。
別の美容室では、美容師さんは手荒れは職業病だとは思うけれども、
あまりにもひどい手荒れで、申し訳ない気持ちになって、
リラックスできず…とか。

そして、今回のところは、広い駐車場、通いやすい道、
値段設定もわかりやすいし、最初に○○○円ですよ、と教えてくれたりと
よかったのですが、休憩中の美容師さんたちの雑談が筒抜けで…
なんだかなぁ~でした。
「何を読みますか?」と持ってきてもらったのは、
タウンガイドとファッション誌とどちらも興味がなく、
「週刊誌とかありますか?」と聞いたら、なし。
ファッション誌って、そんなに読むところある?
どこを熟読しろと?と思ったり。
髪を伸ばし中なので、それほど大きく手を加えてないため
センス云々とかは全くわからないけれども、
「店員の雑談筒抜け」って、
かな~りマイナスポイントです、私にとっては。
リピートはないなぁ…とジプシーは続きます。
ここ!!っていうところ、なかなかないなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村