ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

宛先不明

ポストを覗くと見たことのある封筒。
ん?見たことあるけれど、誰だったかな?と思ったら、
私が出した手紙でした。

7月10日にアメリカのパルに投函した手紙が今頃、
戻ってきました。
「宛先不明」ということで。
えぇ~!!と思って、住所を再確認した。
一字一句きっちり確認したけれど、間違いはない。
彼女から来た手紙にある住所と同じ。
なんで~?と不思議で仕方がない。

というのも、彼女にはすでに3通だしていて、
戻ってきたのはファーストレターで、ほかの2通は届いている。
同じ住所で…不思議だわぁ。
私はファーストレターが到着していないなんて、
夢にも思ってなかったんですが…。
同時にファーストレターを出して、彼女からの
ファーストレターにもすぐに返事を出し、
彼女からもすぐに返事が来て…と順調だったので、
まさかファーストレターが今頃、戻ってくるなんてびっくり。


海外から宛先不明で手紙が戻ってきたことが2回ある。
今回が2度目で、それより前に一度中国にホームステイする前に
ホームステイ先に出した手紙が出発3日前に戻ってきたことが…。
簡体字にしていなかったから、というところ以外に
間違いはなく、ホストファミリーに手渡ししたら、
簡体字じゃないというだけで届かないなんて。
そんな細かい人が中国にいたのか!!」と笑ってました。

いま書いていた手紙と一緒にファーストレターを入れて、
今度こそ届きますように。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村