ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

都会の風景

フロリダの友人からポストカードが届いた。
彼女は旅行でNYに行っていたらしい。
最初にアドレスシールだけ貼ったポストカードが届いた。
きれいな夜景のカードだった。

ny.jpg

都会の夜景、という感じだったけれども、
私はどうも都会が苦手だなぁ~と思っていたら、
彼女からもう一枚、届いた。
「前回のポストカード、文章を書くのを忘れていたわ!」と。
こちらはビル群で、見ているだけで「はぁ~」と疲れてしまうのは
私が田舎ものだからかしら。全く魅力を感じない。
彼女はビルにかなりの魅力を感じているみたいだけれども。

buildings.jpg

都会の人混みも汚い空気も嫌いだし、高所恐怖症のため
高層ビルも苦手。若いときから今に至るまで都会に憧れたことがないため、
「都会はすばらしかったわ!」と感動する彼女の文章のすべてに
なんで?と疑問がいっぱい。
私は自給自足の生活をしてもいいくらいに田舎が大好きだけれども、
PCとネットだけはなくては生きていけない!


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村