ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

怖いもの

この前乗ったロープウェーが久しぶりに恐怖でした。
梯子も3段目からが怖い私が、なんでロープウェーなんぞに
間違って乗ってしまったのか…と後悔の7分。
たった7分だったけれど、30分くらいに感じた。
私にとって怖いもの、高いところ、ゴキブリ、という話を
アメリカのパルに書いた。

大学時代、一人暮らしを満喫していたけれど、
一人暮らしのときに一人で困ったのがゴキブリがでたとき
心霊特集を見たとき、それから風邪をひいたとき。
結婚すれば、すべてが解決!のハズだったけれども、
夫はゴキブリを一匹殺すのに殺虫剤を振りまき、ゴキブリより
人間に害がありそうで、私がバシ!!っとすることもしばしば。
心霊特集も私より怯える子どもたちを見ると怖がる気にもなれず、
私が風邪を引いたときには、すでに家族みんなが風邪をひいていたり、
一番軽症なのが私だったり、と看病されたことはほぼなく…
いまでも怖いのは高いところだけになってしまった。

アメリカのパルに何が怖い?と聞いたら、
アリゲーターが小さいときは怖かった、と。アリゲーターって何?
と思ったら、ワニでした。
いまは"Palmetto bugs"が嫌いよ、と書いてあり、なんじゃそれ?と
思っていたら、ご丁寧に写真入りでした。
四つ折りしてあるA4の紙を開くと、ゴキブリの写真!!!!
ぎゃー!!!!でした。画像は私のブログにゴキブリの写真はいらん、
という理由で載せてません。

「"Palmetto bugs" AKA American cockroach.」という一文も
ご丁寧についてました。
AKA:also known as (通称、~で知られている)
アメリカのゴキブリなんて、知らなくてもよかったのに…。
多くの家で猫をゴキブリ退治のために飼っていると書いてあったけれど、
日本では猫はゴキブリ退治するなんて聞かないような。
うちの猫はとりあえず、してません。
ちなみに、彼女の家の猫も太りすぎて無理なようですが、
すばらしい夫が退治してくれるそうです。

ゴキブリの写真があまりにも強烈で、もう一つ紙に包まれたものを
恐る恐る開けたら、ピアスでした。
いつもシンプルなピアスしかしていない、と書いたら
「こんな大胆なのも似合うと思う」と。
made in China でした。made in Americaはアメリカでも
見つけるのは困難なのかな?と思ったり。

earing.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村