ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

文化の違い?

手紙の終わりの言葉はそれぞれあるでしょうが、
最近の私の終わりはもうマニュアルでもあるのかというほどに同じ。
「子どもが熱を出しているので、そろそろ終わりにするわ。」
セールスマンを断るときの
「いま、天ぷらをしていて、手が離せないので。」よりも
頻繁に使っているかもしれないほど。

2週間に一度、手紙が行き来しているアメリカのパルに
ついに聞かれた。
「アメリカでは冬に風邪が流行るけれど、日本は夏なの?」と
まるで文化の違いかのように。

日本でも大抵は冬に流行って、夏風邪はなんとかがひくって言うんです。
なんとかとハサミは使いようとか、
なんとかと煙は高いところが好き、とか…っていうような
日本の文化?を紹介するべきか。

私の住む地域でも風邪が流行っているほどではないのに、
うちの子たちときたら、夫に似て、やたらと熱を出す。
かかりつけの小児科医お墨付きの扁桃腺の大きさらしい。
その上、我が家は子どもが3人。
子どもが3人以上のママさんたちと話題になるのが、
「なぜ子どもは同時に病気にならないのか。」ということ。
3日ずつ遅れて病気になるのはマシなほうで、
水疱瘡のときは一人治ったら、一人発症…という恐怖の連鎖で
一ヵ月半、我が家は水疱瘡菌にやられていました。
しかも、みんな予防接種していたのに…。

今朝からまた真ん中の息子が絶賛発熱中。
いつも高熱でも元気なのに、今回はぐったりなので小児科を受診。
ただの夏風邪のようです。
問題は、小児科でお土産を持ち帰っていないか、
兄弟たちにうつらないか。
まだまだ「子どもが発熱中なので、今回はこのへんで。」
という終わり方から抜け出せそうにない。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村