ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

中国人の日本人観

中国からファーストレターが20日かけて届いた。
妹のような存在の中国人の友人からの手紙は2ヶ月かかっても
いまだ届いてないことを思うと、早かったのかしら?

手紙にはオリンピックに興味がなく、占いが大好きなことが
書かれてあり、是非、あなたの星座と干支を知りたいの、と。
日本のことは私は何も知らないけれども…と前書きしつつ、
「日本人は丁寧すぎて、コミニケーション能力がない。」と。
ほっほ~、日本人を一人も知らないのに、すごい断言の仕方。
しかも、ファーストレター。
私に喧嘩を売るわけじゃなく、これからペンパルになりましょって
いう手紙にそれを書く?とちょっと絶句。

中国人の友人は10人以上いたし、知人も含めればもっといるし、
中国にホームステイしたこともある。
彼女が日本を知っているよりは、私は中国を知っている。

批判やジャッジはするつもりはないし、好きじゃないけれど、と
前置きしつつ、
中国人から見て、日本人は丁寧すぎるなら、丁寧な私たちから
みて中国人がどううつるかわかる?想像したことある?
私たちには中国人の言動はたまにとても失礼にうつっているわよ、と
書いちゃいました。
日本人の人からしたら、「えぇ~!!喧嘩しちゃうの?」的な発言も
中国の友人同士では結構、普通にする。
バシバシ言える関係が友人!というような思いがある。
私はバシバシ言い過ぎて「中国人より中国人だから!」と
中国人に何度言われたことか…。

でも、お互いに「丁寧すぎる!」とか「失礼だ!」と言い合ったところで
友人になれるとは思えないし、素敵な関係を築くことも無理。
あなたの考え方は中国的な考え方だとは思うけれども、
それを押し付けるのはどうかと思うわ。
丁寧な日本を尊重することから始めてみない?と提案。
丁寧だとは言えないけれども、素朴でフレンドリーな中国人が
私は大好きよ~と書きました。
わかってくれたらいいなぁ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村