ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

オートミールを食べてみた!

フィンランドのパルが以前、おいしそうなオートミールのレシピを
送ってくれた。
私の中では牛乳粥のようなオートミールだったけれど、
彼女のレシピは洋風スープだったり、デザート風だったり、
見ていたら、おいしそう。

実は、ここ3日ほどダイエットに励んでいます。
末っ子が卒乳し、気づくと体重が末っ子臨月のときと同じに!!
しかも、2,3日前に腰痛もどきになり、体重の限界だ…と
自覚いたしました。
「小太りは健康なのよ、」なんて言っている場合ではなくなってきて、
各種、挑戦中。
とりあえず、こどもたちを追いかけまわす日々なので、
食事を抜くのはしんどいから、とおかわりと間食はやめよう、と
生ぬるいスタートで1キロ減。
青汁と食物繊維を夕食前に摂取して、食欲を抑えてみたり、
というときに食物繊維豊富なオートミールを思い出した。

早速、定番の牛乳粥のオートミールに挑戦。砂糖も少量入れて。
30gと書いてあったところを40g。
食べていたら、当然のように子供たちに奪われ、
私が食べたのは半分くらい。(20gほどかと)
味に飽きるし、沸騰させた牛乳って、保育園で飲んだスキムミルクの味。
これを毎日は無理!と思いました。
おいしければ、夕食の主食にしようかと(私だけ)思っていたのに。
明日はスープ風でリベンジよ!とリベンジに燃えてます。
オートミールのおいしい食べ方を模索中。

きょうの夕飯に人参1本入りの炊き込みご飯。
きのこもたっぷり入れて。
家族から絶賛されました。私もつい、おかわりしてしまった。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村