ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

お酒の話

ペンパルとたまにお酒の話しになる。
私のペンパルは飲める人が多いようで、「やっぱりワイン!」
という人と「ビール!!」。
あなたは?と聞かれると、私は梅酒派です。

アルコール中毒じゃないわよ!とパルたちは前置きしつつ、
夫よりも飲んでしまうの、とか
私はこどものときから親にジュース感覚でビールを与えられていた、とか
寛容な?ちょっとびっくり文化を垣間見る。
私は下戸なので、ほとんど飲まないし、
梅酒を飲むときも「9(水):1(梅酒)?」と呆れられるほどの薄さです。
たま~に赤ワインを飲みたくなり、買ってみるものの
思ったのと違うんだよなぁ~と思っていたら、
夫が作ってくれたカクテル?がすごくおいしかった。
分量は簡単。「(葡萄ジュース)9:(赤ワイン)1」
もうアルコールはほとんどないジュースです。
でも、これがおいしいんだって!とパルたちに力説しても
「葡萄ジュースの入っていない赤ワインのほうがいい。」といわれる。

そんな私の最近の好きな飲み物は「甘酒」。
甘酒は夏の季語で、江戸時代は夏の飲み物だったとか、飲む点滴と
言われるほど。ブドウ糖も入っていて、消化にもいい。
酒かすで作られた甘酒が嫌いで嫌いで仕方なかったけれど、
米麹で作られた甘酒はおいしい!と去年知り、
去年の冬の飲み物でした。
でも、ふと飲みたくなって冷たい甘酒を飲んでみたら、おいしい!と
ハマってます。
”甘酒”といいつつも、アルコールも入っていないので、
下戸の私向き。
ものすごい勢いで飲んでいるので、購入するより作るほうが安い?!
といまある甘酒を飲み終えたら作ろうと考え中。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村