ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ハイジと友達!

アメリカやヨーロッパの友人たちの名前のかぶっている率は
ものすごく多い。私の数少ないハズのパルたちですら、
一体、何人,各国にMariaとKathrynはいるんだろう、と驚くほど。
Cathrynもいて、彼女たちは一様に、「Cat,Kat」が愛称。

いままで驚いた名前としては、マグダラのマリア由来の
Magdalenaという名前のパル。(ポーランド人です)
私の乏しい知識では、マグダラのマリア=罪深き女性、
だったハズなのに、こどもにそんな名前をつけるの?!と
驚いて調べたほど。
私の思っていた罪深き女性=娼婦、というのは一つの説のようで、
友人に聞いても「聖書の女性よ。」くらいです。
彼女の後、実は2,3人マグダラのマリア由来の名前の人に出会ったので、
一般的な名前のよう。なんだかよくわからないままです。

3日前、文通のお誘いが来たドイツ人女性はものすごい長い名前で、
その上、スペルミスをしそうなつづり。
1,2往復したところで、スペルミスをする前に
「あなたの名前、覚えるのが日本人の私には難しいし、
正直、いつか綴りを間違えそうで、どきどきしています。」と告白。
ドイツで一般的な名前なの?と聞いたところ、
彼女の名付け親(Godmother)が二つの名前をくっつけて作った名前らしく、
ドイツでもレアなようです。
彼女の家族は名前の最初の部分だけで、呼ぶため、愛称はHeidi。

ハイジ!!ですよ、ハイジ。
アルプスの少女ハイジ』って、スイスじゃなかったっけ?と
思って調べたら、ハイジはスイスのドイツ語圏に住んでいた、
という設定らしい。作者は諸説あるようにいまはなっています。

マグダラのマリアが友達!!となったときも、
おぉ~!!と聖書とつながった(クモの糸くらいの細さで)気がしたけれど、
ハイジまで友達に。あとはピーターか。
男性のパルを作りたいとは思わなくて…と思っていたら、
先日、一人の男性とカードを交換することになった。
彼が書いているのを読んだところによると、ゲイらしい。
どんなカードを送るとか、いつ送ったとか(即日発送でした)、
メールが細やかで丁寧。好感度高いですが、彼氏募集中らしい。
私のタイプ…ということは、もしかしたらA型のてんびん座かも。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村