ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

墓穴を掘る

スウェーデンの友人とポストカードの交換をせっせとしています。
ポストカードが届くと、メールで、そのポストカードの話をしている。

彼からはスウェーデンのロイヤルファミリーのポストカードが届いた。
2012100123030000.jpg


私が送ったのは日本庭園です。枯山水のポストカードで、
禅宗のお寺の庭です。禅を知っている?という具合に書いた。
禅は知っているかもしれないだろうけれども、
枯山水は知らないだろうなぁ、日本の心よ!!と
実は私はかなり枯山水が好きなんです。
日本庭園って、日本人の私にはかなり癒されるのよ、とも書きました。

彼からメールがきていた。
「禅はヨーロッパではとても人気があるから、
もちろん僕は知っているよ。日本庭園は学校で習ったしね。」と。
日本庭園を学校で学ぶ?異文化学習の一環みたいなもので?
それともほかの…ほかのどんな学校で学ぶわけ?と聞いたら、
「仕事がガーデンデザイナーなんだよ。」と。

私、せっせと庭に穴を掘りたくなりました。墓穴はもうしっかり掘ったので、
後は私が隠れる穴がいる・・・。
私ったら、素人のくせにプロのガーデンデザイナーに「日本庭園ってね~」と
知ったかぶり(というほどでもない)を披露しちゃったよ…。
久しぶりに顔から火が出た。
ちなみに、どのくらい学校に通ってらっしゃったのかしら?と聞くと、
ドイツ、オランダ、ポーランドと武者修行も兼ねて6年ほどとか。
6年ってことは、何ヶ国語しゃべれるの?と聞いたら、
「完璧なのは、スウェーデン語とポーランド語、オランダ語
ドイツ語は苦手なんだ」そうです。後は完璧って…
ふつうの人が言えば嫌味にしか聞こえないけれど、
人柄かしら、嫌味に全く聞こえないのがすごい。

そういうのは先に言ってよ!!とさすがに思ってしまいましたが。
ちなみに、私は関西弁すらいまだにマスターしてません。
我が家は一歩入れば非関西圏です。岡山の両親もびっくりの
こてこての岡山弁を兵庫生まれの兵庫育ちの子どもたちが話してます。
「ここはどこ?!」と兵庫の人も岡山の人も驚く方言なのが我が家。

ヨーロッパの各国に滞在経験のある彼に「どこが一番好き?」と
不躾に聞いてみたら、「ヨーロッパというくくりで、どこも好き。
選べないよ。」と返ってきた。
EUも未だ安定しているようには見えないけれども、
EUが好きなんだ、っていう人がいるのがちょっと羨ましくなった。
アジアが好き!アジアは仲間だから!といま思える日本人は
一体、どれくらいいるんだろうか。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村