ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

チリ人と女子トーク

チリの人となぜか縁があるようで、最近、立て続けに
チリ人とペンパルになりました。
一人はアメリカ人と結婚し、アメリカに住んでいるチリ人の女性。
もう一人はチリで大学の先生をしている30代の独身女性。

「私、結婚してないし、結婚する気もないんだけれど、
ペンパルになってくれる?」とメールがきた。

一応、来る者拒まず、去る者追わずの精神でまだしているので、
「問題なしよ~」というメールを送った。
彼女から何歳で結婚したの?とか、どのくらい付き合ったの?という
ことを聞かれたので、かくかく、しかじかで…と話したら、
「実は、かれこれ何年も好きになるような男性に出会わない」と
彼女が言うので、
「私も夫に出会わなければ、きっと独身のままだったわ。
素敵な人に会ってないだけよ~。そういう人こそ結婚が早いわよ!」
なんてことを話したら、「うちの母と同じことを言うわね!!」
と言われまして、へぇ~、どこの国も一緒ね~と笑った。

彼女の大学の専攻が私の専攻と近いこともあり、話も弾み、
国籍も言語も全く違うけれど、最近できた友達とは思えないほどに
お互いに違和感ないというか相手の言うことが理解できて、
不思議な気分になった。
彼女も「日本の意識が変わった」そう。
もちろんよいほうよね?と確認してしまった。

大学が忙しくて返事が遅くなってて、ごめん!と彼女から
ポストカードが先日、届きました。
消印を見るとクリスマス前なので、2週間ほどで着くみたい。
ポストカードを見て、チリって、私たちが住んでいるところより
都会!!と夫とびっくりした。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村