ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

スピード婚

パルたちの結婚ラッシュが続いています。

付き合って5年以上、子どももいるパルたちなので、

「ついに結婚するわ~」という感じでしょうか。

子どもも5歳や6歳になっている今、なんで結婚するの?と

私は逆に不思議ですが。

先日、モロッコのパルから久しぶりにメールがきた。

「元気にしてる?桜は満開の時期かな?」と。

日本に住み、日本人の奥さんもいた(過去形)彼は日本通。

あなたこそ、いまは何をしているの?と聞いたら、

「婚約者と電話デートに忙しくしているよ。」と。

えぇ?!婚約者、いつの間に?

最後に彼と話したのはいつだったか覚えてないけれども…

長くても半年。その半年に婚約者ができたの?

「もっと詳しく教えなさい!」とメールしたら、

なんと相手は5歳ほど年上のドイツ人女性だとおっしゃる。

しかも、出会いはネットの文通掲示板。

彼女はすでに2回、モロッコに会いに来たそうで、

来月に3回目のモロッコ訪問も決まっているらしい。

「そのときに、結婚するよ。」と。

・・・なんですと?!

会ったの2回で結婚ですか?

そりゃすごい…何がすごいって、そのスピードとか

リスクの多さとか…40歳前の女性が出会って数か月の人と結婚!

しかも、イスラム教に改宗済みらしい。

しかも、その彼は多分、いまぷーさん。

いやいや、そもそも二人の共通言語は英語でしょ?

彼はフランス語教師を日本の大学でしていたらしく、フランス語は堪能でも

英語は怪しいのに私といい勝負くらいなのに。

確かに知的で、包容力はありそうだし、寛容だし、

それほど敬虔なイスラム教徒でもないけれど

それでもそれでも、私が未婚で、子どもがいなくても、

出会って数か月、会ったの2回の人と結婚できないわ。。。

すごいな、彼の婚約者!とびっくり。

伝統的な結婚式をするそうで、是非、写真を送ってね~と伝えておいた。

みなさん、お幸せに!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村