ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

偏頭痛

昨日の夜から偏頭痛の症状がでてきた。

我慢すると、起き上がれなくなるほど強くなり、

そのときに鎮痛剤を飲んでも効かないので、早めの鎮痛剤が吉。

学生の頃、偏頭痛で鎮痛剤を飲もうとする私に、

母に「そんなんじゃ、陣痛に耐えられないよ。」と言われたものです。

3回、陣痛に耐えたけれども、偏頭痛はそれを超える!

娘には、鎮痛剤をさっさと渡します。

陣痛を経験してから、逃げれる痛みは全部、逃げよう。

我慢する意味はない!と思うようになりました。

3回も陣痛を経験したんだから、痛みはもう十分。

陣痛の痛みもいまは忘れたけれど。

起きてからも偏頭痛で、起き抜けにまず鎮痛剤を飲んだのに

昼過ぎには痛くなってきた…。

私のパルたちも偏頭痛に苦しむ人は多くて、

「偏頭痛がきついから、今回はタイプレターで。」ともらったりしたことも。

私の場合は、毎月決まった間隔でくる。生理の前後で。

ホルモンバランスの崩れからくる偏頭痛なんだろう。

偏頭痛が来ると、そうか、そういう時期か、と思ってしまう。

これも一種の体のサイン。・・・いらんけれど。