ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

やっぱり、いらち?

アメリカのノースカロライナのパルから、

「ついに手紙がきたわよ!」とメールがあった。

アメリカまでぴったり1ヶ月。。。遠いなぁ。

「あなたが同じ手紙を出す必要がなくなったわよ、安心して!」と

メールに書かれていたけれど、1週間前にすでに送った。

また郵便事故だ、と思って。

私って、いらち?と思ってしまった。

のんびり屋と言われていたハズなのに、気付くと関西人の夫から「いらち」と

言われてしまうようになってしまった。

エレベーターで開閉ボタンを連打するわけでもないし、

渋滞してもいらいらしない、

この私のどこがいらちなの?!と全くわからないけれども。

でも、待つのは嫌いで、親友と待ち合わせをすると、集合時間よりも

私たちは早く会う。彼女も私も待つのが嫌いで、お互いに相手が

待つのを嫌いで遅れたら恐ろしく怒られることを知っているので

10分前には行く。すると、相手もいる…。

集合時間の意味ないじゃん、と毎回、思うけれども。

先日、ママ友に「あなたって、本当に顔に似合わず…よね~」としみじみ言われ、

その数日後にも違う友達から「その顔、詐欺だから!」と言われた。

夫に話すと、「顔が中身と違い過ぎるからな。」と。

私の顔は、おっとり、のんびり、ほのぼの~という印象を周囲に与えるらしい。

っが、実際は、毒舌で、いらちで、ビシビシっと言うので、

ギャップにみんな驚くらしい。

大学の先輩にも「顔はマダムなのに、ギャップがすごすぎ」

と卒業の色紙に書かれたほど。

顔はマダムって…と私は絶句したけれど、友人たちは

「ギャップがね…」とそっちに納得していた。

いやいや、マダムに誰か突っ込んで!!

いらちって、英語で何て言うのかしら?と調べたら、

"person in a hurry"とでてきたけれども、

…なんか違う気がするのは私だけ?

いらちは、性分なんですよ、もう。急いでいるわけではなく。

「いらちなもので、もう新しい手紙を出したわ!」と

ノースカロライナのパルにメールしなくては。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村