ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

読み返す手紙

春に小学1年生になった娘がお友達にお土産を買った。

日帰りのしかも県内旅行なのに、どうしてもお土産を買いたい!と。

あちこちのサービスエリアや道の駅に寄ったけれども、

牛肉が産地の土地柄、かわいいストラップもなく…

それでもどうしても!という娘はご当地限定のキャラメルを買いました。

…隣県のご当地限定ですが。

お友達に持っていくと、

「えぇ~!○○県まで行ったの?」と聞かれました。

いや、行ってなくて…と話せば長くなる。

娘が仲良しのお友達は現在4人。

娘を含めて5人グループ。

3人と2人に別れたり、5人だったりといろいろらしい。

その中の一人は入学式の出席番号順で隣だった子で、

意気投合して、「一番の友達!」と言い切ってました。

その子は家が遠いので、キャラメルと先日、手作りしたマスクを

一緒に渡すように言い、娘はランドセルに入れて学校に行った。

娘の仲良し5人グループ、み~んな同じ柄のマスクをあげた。

グループで一緒~っていう仲良しアピール、子どもは好き。

その子以外はみんな家が近所で、遊べるけれども

その子だけは遊べないので、

一人だけ仲間はずれみたいにならないように、

と思って。

今日、娘が「母さんにお手紙~」とかわいいお手紙を持ち帰った。

封筒を開けたら、娘のそのお友達のお母さんから、

マスクにお土産にありがとうございました。

心配していたけれど、仲良しのこができてよかった、

これからもよろしくお願いします、と丁寧なお手紙。

久しぶりに何度も読み返すお手紙でした。

私もこういう何度も読み返したくなるような素敵なお手紙を

書きたいなぁ、と改めて思った。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村