ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ノルウェーだけ?

先日、ノルウェーのパルができて、

ファーストレターを受け取りました。

北欧って、やっぱり欧州なんだわ~と思うときは距離感や伝統を好むところ。

アメリカ人のフレンドリーさやカジュアルさに慣れると、

ヨーロッパがとても礼儀正しく思える。

フレンドリーが全面に出ているアメリカのパルたちの手紙に比べ、

なんていうんでしょうか、距離感を測り兼ねているような

ちょっとずつ仲良くなっていきましょうね、というような雰囲気を

欧州のパルたちからは感じるわけです。

さて、ノルウェーのパルに返事を書き、

(ファーストレターは待たせない!を信条にしています。)

住所は…と見たら、封筒の裏の住所欄に大きく×が書かれてある、

住所を読み取るけれど…なぜに×?

でも、中に住所が書かれているわけでもなく、

どういうこと?とメールで聞いてみた。

もうすぐ引っ越しするのかしら?それとも旅行?

「えっ?そういうものじゃないの?

ノルウェーの郵便局の人は住所の上に大きく×を書くように

と言ったから私はしただけよ。」

とメールが返ってきた。

・・・初耳。

そんな習慣、初めて聞いたよ。ノルウェーだけ?

それともその郵便局員さんだけ?

まさかのエイプリルフール?と彼女の消印を確認したほど。

そんな習慣、初めて聞いたけれど、とメールしたら

「義妹が郵便局員で教えてくれたのよ。」と。

…嫌がらせされたんちゃうん?と一瞬、思ってしまった。

彼女は初ノルウェーのパルのため、ほかのノルウェー人に

確認しようがないのだけれど、世界は広い?のかしら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村