ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

誕生日プレゼントにフラワーティー

ものすごい頻度で手紙が往復しているウィスコンシン州のパルから、

あなたとあなたの子どもたちに、と誕生日プレゼントが届いた。

ぼろぼろに破れていて、

「この郵便物は、取扱い中にキ損してしまいましたので、

当局で修繕しました。ご了承願います。」

という紙が一枚セロテープで貼られてました。

よく見るのは空港の中の郵便局名ですが、今回は配達する地域の

郵便局名でした。

っが…キ損したのを修繕してくれたのは1か所で、

いやいや、ここも破れてるし、ここも!ここも!と

子どもたちとここも破れてる!と言い合うほどの破れ具合。

航空便でこれですよ…。

船便は絶対に無理だろうなぁ、

もっと扱いが悪いと噂で聞くし。

破れているのは5か所ほどで、修繕箇所は1か所。

なぜに一番破れているところじゃなくて、ここだけ直した?と

我が家の議論のテーマになるほどの微妙な修繕を施された小包、

中身は子どもたちへの絵本とウィスコンシン州の植物の本、

それにフラワーティー。

「すっごいあなたへの誕生日プレゼントは難しかったわ!

でも、前に植物園でフラワーティーを飲んだと書いていたから。」と。

植物園でフラワーティー…あれは夫と恋人時代、

お気に入りの植物園のカフェで飲むフラワーティーがおいしくて、

いまも行きたいけれども、走り回る子どもたちとゆっくりできないから

家でフラワーティーだけ飲んでいる、という感じで書いた。

彼女が送ってくれたのは

8種類のフラワーティーの詰め合わせセット!

この箱が角ばっていて、封筒に穴をあちこち開けたようです。

いや、辞典のように重い植物の本のせいかもしれない。

送料27ドルでした…。

交流が1年以上あるペンパルたちのほとんどは

誕生日プレゼントとしてピアスを送ってくれた。

「ピアスがまた化膿した」だとか

「片方だけなくした」だとか

「ピアスでまた化膿した」だとか…

ええ、3か月に1度はピアスの話題をしていたもので。

みんな「MADE IN USA」を探すのが一番難しかった!とか。

あぁ、わかるわかる、どこも一緒ね~と思ったり。

私のために時間を割いてくれたのね、と思うと

それだけで十分嬉しいなぁ、と改めて思った。

ちょっとしたお返しに、子どもたちと日本からお菓子の

詰め合わせを送った。

彼女も喜んでくれたらいいなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村