ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ニックネーム

イランのパルとニックネームのつけ方の話になった。

私の周囲はニックネームが多いけれども、

大人になってできた友達に至っては

「どこから、そのニックネームがでてきたの?!」と

突っ込みたくなるような名前が各種、ありますが、

私のニックネーム以上に突っ込みたくなる名前はないので

何も言いません。

ニックネームといえば、私の高校時代の友人に

「藤原さん」がいる。

彼女は藤原という名前ではないけれども、

何度聞いても、「藤原」という名前が思い浮かぶ顔をしている。

半年間、「藤原さん…じゃなくて、名前なんだっけ?」と

聞き続け、相手も私も疲れ果て、

「ニックネームは藤原さんで!」とニックネームになりました。

週に3日以上は同じ電車に乗っていたのに名前が憶えれなかった。

藤原さんと呼ぶのは私だけで、

藤原さんと同じ中学の友人たちに「藤原さんってさ~」と話すと、

「あぁ、○○さんね!」と言われるのに憶えれない。

高校を卒業してもう10年以上経つけれど、

ふと先日、友人に

「そういえば、藤原さんって、どうしてるのかしら?」

と聞いたら、「○○さんはね~」と相変わらず通じた。

「メイメイだけだから、藤原さんって呼ぶのは。

私もわかっちゃったけどさ~。」と呆れられたけれど。

彼女の本名を聞きながら、やっぱり本名より藤原って顔をしているよ、

と思ってしまったり。

藤原さんは結婚して、名前が変わっているらしい。

これで本当に藤原さんになっていたりして?

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村