ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

意外にハガキを使う

ず~っと前に懸賞を趣味にするから!と

宣言したところ、実家や祖父から書き損じ年賀はがきをもらった。

10年前くらいのもあったけれど、それを郵便局で交換。

(手数料に5円取られます)

100枚くらいは自分でも購入し、せっせと懸賞に応募し、

1ヶ月経っても、2か月経ってもな~んの音沙汰もなく、

短い懸賞生活を終了しました。

私がせっせと懸賞ハガキを書いている横で、

夫が一枚書いたハガキでカニが来た時は

やってられっか!!!となったものです。

懸賞に飽きてもハガキの半分以上は残っていました。

こどもたちが手紙を祖父母に書きたい!と言うときは、

はいどうぞ~と無地のハガキを渡す。

一人一枚書きたがるので、ちょうどいいんです。

月に4回出すときもあれば、全く出さない月もあり…

そして、ついに!!

大量にあったハガキを使い切りました。

長かった…。多分、3年くらいは使い切るのに

かかった気がする。

お正月を終わると、あちこちから書き損じハガキをもらい、

減っては増え、減っては増え…を繰り返してました。

7月にはかもめーるを買う予定だけれども、

それより前倒しで、無地のハガキを購入しよう。

今度は地味~に20枚くらいで。

祖母たちからの返事もハガキでくるので、

我が家の周囲だけで、地味に無地のハガキを使ってます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村