ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

英会話してます!

英会話スクールでもなく、

スカイプでパルたちでもなく、

生粋の日本人の夫と英会話が日課になりつつある。

子どもと同じ生活スタイルなので、起きるのも寝るのも同じ。

ということで、子どもに秘密の会話をする時間がない、

という理由で、

突如、「Actually,today...」と話し始めるわけです。

こどもたちも生粋の日本人の両親が突然、英語を話し始める

という、と~ても変な状況にちょっと違和感を感じなくなってきた。

話題はと言うと、

例えば、子どものお友達関係。

○○ちゃんちにお呼ばれしたけれども、行かなくていいよね?

弟たちも行きたがるし、それほど仲良くないし云々

っていうことを娘の前で日本語で話すと、

「行く!私は行く!行きたい!」となるのは決まっているので、

ここは英語で夫と会話。

他にも、旅行の計画を立てていたときも極秘。

うちにはイベントには必ず発熱して、

「イベントに弱い」と保育士さんに言われている真ん中の息子がいる。

やれ水族館だといえば、前日から発熱、

温泉だ!の日も2日前から発熱、

遠足の欠席は片手じゃ足りない…。

興奮しすぎて、ダメなんです。

ということで、極秘。

しかし、計画については夫と話す必要があるので、

「~寺に行った後はどうする?」とか

「~って、行くのにどれくらいかかるの?」などなど

すべての会話は英語で極秘?に進め、無事に2泊3日の旅行に

誰一人発熱せずに行けました…それだけで感動。

キャンセル料が怖くて、10キロくらい痩せそうな気分でしたから。

ええ、気分だけ。

アメリカのパルにこの話をしたら、

「良いアイディアね!」と褒められました。

パルの家では、スペイン語になるそうです、

夫婦共通の外国語としては。

私もスペイン語、挨拶以上を身につけたいなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村