ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

速達なのに普通郵便?!

アルジェリアのパルから「私の手紙、着いた?」と

メールが来た。

投函した日や受け取った日を書いている手帳で確認すると、

私は4月22日に受け取り、26日に投函していた。

4日で返事を投函って、早いな、私!と自分で感心。

しかも、その日、同時にアルジェリアの別のパルにも投函。

もちろん2通とも速達で。

2通で980円かかり、郵便趣味週間の切手がなくなったのを

記憶してます。

彼女とは別のアルジェリアのパルからは、先週、返事が来た。

アルジェリアー日本、2週間だったので、彼女も速達で

送ってくれたのだろう。

メールには「4月22日に受け取って、26日に私が出してから

受け取ってない。」という話をしたら、

「速達にしてくれなかったの?」とすぐに返信がきた。

アルジェリア―日本間は普通郵便だと1ヶ月くらいかかるので

「必ず速達にしてね!私も速達で出すから!」と彼女が言うので、

もちろん速達です。

エアメールシールを郵便局でもらうついでに、

たまに速達シール(海外用のみあって、国内用はハンコです)も

もらっていて、それを使ってる。

おかしいわねぇ…速達にしたのに、と話していたら、

「信じられないだろうけれど、

たった今、あなたからの手紙を受け取ったわよ!」と。

悪いけれど、私はこれから忙しいから!

あなたからの手紙を読まないといけないし、書きたいことがあるのよ。

ただ、今回は速達じゃないのね、とメールに書いてあった。

どういうこと?!私は速達シール貼ったし、

速達分の切手料金もべったり貼ったわよ!と返信したら、

速達シールは封筒についてなかったらしい…

つまり、どこかで剥がれたのだろう。

速達シール貼ったし、速達料金分の切手も貼ったけれど、

どこかでシールが剥がれて、速達じゃなくなったみたいなんだけれど

こんなのあり?と郵便局員の友人に聞いたら、

「そういうこともあるかもね~」と。

速達シールって、そんなに効果すごかったのね。

でも、途中で剥がれるなら意味ないじゃん!

シールの粘着をもっと増やしてよ~!!と思ったけれど、

シールを信用できなくなり、今度からシール+Express 

と赤字で書きそうです。

Express判子でも買おうかしら、と思ったりしたけれど

月に3回捺すか捺さないか…。悩むわ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村