ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

きびしい~

月曜日、アメリカのパルから小包とオーストラリアのパルから

誕生日の小包、

それに日本からも3通…内、2通は私が出したもの。

正確には、子どもたちが裏面を書き、

私が宛名を書いたのですが…同一住所に出した4通の内、

2通は無事に届き、2通は舞い戻ってきました。

「あて先不明」で。

4通の内、2通は届いているのに。

その違いは、郵便番号の有無です。

私ったら、ついうっかり郵便番号を書き忘れてました。

新しい住所だったため、郵便番号を調べて書いた、

つもりで、2通のみ書き、2通はそのままにしていたらしい。

舞い戻ってきて気付きました。

ちょっと前に国内でハガキが郵便事故に遭ったとき、

もしかしたら郵便番号間違えたかも?!

郵便局員の友人に言うと、

「住所さえ合っていれば、少々、違っても届くよ。

調べて届けてくれるから。」と言われたものです。

そのハガキはいまだ届いてませんが。

確かにドイツのパルが無茶苦茶な郵便番号に番地番号にと

正しいもののほうが少ない住所を書いていても

「住所が全く違うため、配達に時間がかかりました。

相手先に正しい住所を通知してください。」という

郵便局員さんの怒りが透けて見えるメッセージつきでしたが、

1ヶ月以内に届いてました。

本っ当に数字という数字はすべて違うほどだったので、

よく届いたなぁ~と感心すると同時に、

郵便局員さんもさすがに怒るわな、と思ったわけです。

以降、彼女にはアドレスシールを返信用に同封してます。

そんな中で、郵便番号がないだけで住所も正しいし、

字もそんなに悪筆でもないのに、戻ってくるなんて…

きびしぃ~!!と思ってしまった。

ハガキ2通を封筒に入れて、郵便番号、住所を明記し、

再度、切手を貼って、もう一度、投函した。

お昼、ジーンズのお尻のところが破れているのを発見しました。

これは息子が1歳のときに買ったから、すでに4年もの。

そりゃ、破れるわ…。

ダメージ ジーンズの完成?と夫に聞いたら、

「無理!」と言われました。

こちらも厳しぃ~!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村