ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

お母さん交換

最近、「お母さん交換 家族改造計画」にハマってます。

お母さんを2週間、交換して、

1週間はその家のマニュアルに沿って生活してもらい、

翌週はその新しいお母さんルールで生活する。

毎回、う~む、これはどっちもどっち!!と甲乙つけがたい

お母さんたちがでてきます。

モデルの仕事をして、子どもを甘やかし放題、ずる休みもさせるし、

お手伝いは一切させない、というお母さんもいれば、

敬虔なクリスチャンで子ども(娘)にはスカートははかせない!

清い体で結婚させたいの、神から預かった子どもだから、と

15歳の娘に男の子とおしゃべり禁止!と言う母親に、

全身、刺青だらけで、自由を子どもに感じさせたいのという母親、

よく集めてきたなぁと思うのだけれども、

我が家も一回、してみたい!と思うほど。

この番組を見ていて思うのは、お母さんって、結構、

それぞれの価値観で子育てをしていて、意外に譲れないポイントって

人によって違うんだなぁ、と思った。

厳しく育てられたから、自分の子には一切、しつけしたくないとか

敬虔な宗教一家だったため、無神教になってしまった母親とか、

私はこうやってテレビを通してみたら、

どんな母親に映るんだろうか、と毎回、考えさせられます。

全く考え方が違う人々が、意外にあっさり和解したり、

お互いの考え方を理解しようと努めたり、

尊重する社会にアメリカを感じたりする。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村