ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

他の趣味

私の中では日常ではなく、たまに無性にしたくなるのがメイク。

いつもは日焼け止め(これだけ必須!!)、ミネラルファンデ、

眉、チークで終了なのに、

たま~にアイシャドーやリップが気になるんです。

周期的に年に1,2回。

それが過ぎると、また興味を失う。

メイクほど頻繁ではないけれども、巡ってくる趣味、

それがガーデニングです。

多肉植物にハマったり、ハーブ命!とラベンダーを各種、集めたり、

クリスマスローズにハマったり、

牡丹や芍薬にうっとり…。

ええ、全部、枯らしましたが。

隣にものすごい庭に力を入れているおばちゃんがいて、

毎回、コツを聞くものの、「かわいがり過ぎよ!」とよく言われる。

肥料や水をやり過ぎらしい。

コツをつかむには、続けることらしいのだけれども、

子どもが病気をすれば植物のことなどすっかり忘れ、

気付くと枯れてる。

私には切り花がお似合いなのよ…とかれこれ1年は切り花しか買ってない。

春になると、ガーデニングよね~とあちこちのパルが言ってくるけれど、

「切り花命です!」とみんなに宣伝しました。

っが、やっぱりラベンダーが気になる!

盆栽も気になる!苔玉も気になる!とまたガーデニングブームが

私の中で勝手に回ってきました。

ミニバラの寄せ植えなんてのも、素敵よね?と初心者なのに思ったり。

パルたちが結構、ガーデニング好きな人が多く、

花を植える計画をいろいろと手紙で聞かされたり、

「これを植える予定」とホームセンターの広告の切り抜きを

手紙に貼っていたり、タイムリーに私のガーデニング熱に火をつける。

…ちょっとやってみようかしら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村