ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

開封率が高い気がする

「税関検査のため開披されたものを、弊社にて再装しました」

という郵便局のテープ、

私のところに届く小包は3つに1つは貼ってある。

最初は、「まぁ、珍しいテープ!」と思っていたのだけれど、

いまは「またあけられた?!」と驚きもなくなった。

抽出検査なのか、怪しいものを開ける検査なのか、

どちらにしても引っかかる確率が高すぎる気がする。

よっぽど私の小包がマークされているのかしら。

今回のはゴディバのチョコ4つ、ピンバッジに漢字カード、

タオルでぐるぐる巻きにされたチョコ。

タオルでぐるぐる巻きにされたチョコが引っかかったのかしら。

しかもタオルは日本の温泉旅館のもの。

「あなたの子どもの名前の漢字が入っているわ!」と。

日本のタオルでわざわざくるんでくれたらしい。。。

キッチンペーパーでぐるぐる巻きにされた類のものが

入っているときは、特によく引っかかる。

X線で怪しく見えるのかも。

ちなみに、いままで引っかかったのは、

キッチンペーパーでぐるぐる巻きにされたイギリスの飴。

税関職員も食べたくなったのね、とイギリスのパルは冗談で言っていた。

ミント味の飴ですよ…税関職員、食べたら、うぅぅ…となったハズ。

アメリカのパルが送ってくれたアーミッシュの木の飾り。

キッチンペーパー1つ使った?というくらいのぐるぐる巻き、

同じくアメリカのパルからハンドクリームなどのコスメ。

壊れものじゃないのにキッチンペーパーでぐるぐる巻きにされていたハズ。

なんだか適当に包まれていましたが。

といった具合に、キッチンペーパーを使うと開封率が上がる気がする。

「あなたへのプレゼントよ!」と言いながら、キッチンペーパーでぐるぐる巻きに

されたものを見ると、妙に安心するんですよ。

私も同じ感じで送ればいいのね~と。

かわいい包装紙もいらない、キッチンペーパーさえあればいいのか、と。

イギリスのパルが唯一、いつも箱にきれいなラッピングやリボンをして

小包を送ってくれて、彼女に送る小包は緊張します。

そんな彼女も手紙は包装紙の切れ端なのですが…。

しかし、趣味でたまにもらう小包でこんなに高確率で開けられるなんて

正直、思わなかった。

ただの主婦でお菓子の交換がほとんどですから!!

と税関に言いに行きたい。

まぁ、開けるのは仕事で検査のためだから仕方ないか。

喜ぶべきか悲しむべきか、アメリカのパルのテープより、郵便局のテープのほうが

きっちりしてあること…。

上にしかパルたちは貼ってないのに、郵便局はきっちり四方をして

横にもテープしてあったりする。

丁寧な仕事ぶり、いつもお世話になってます。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村