ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ポスクロを活用!

ポスクロのハガキ、かなりお気に入り以外は

切手を切り取り、捨てていました。

もったいないなぁと思いつつ、取っていても見ることもないし、と。

今日、娘が初夏休みの宿題を持ち帰りました。

「宿題を制する者は夏休みを制す!」

だから、私は一度も夏休みを制してません…

と、娘に宿題を計画的にこなすことの大切さを

耳が痛い~と思いつつ、語りましたとも。

ワークは置いといて(娘ができるので)

自由課題として、ポスクロを使うことにしました!

ハガキ一枚からわかること、

国名、首都、言語、有名なもの、こと、など。

表にしようか、スクラップブッキング風にしようかと

娘とわくわく。

いま我が家に飾られているポストカードだけでも、

カナダ、フィンランド、オーストラリア、ニュージーランド

アメリカ、ベラルーシシンガポール、ドイツとあった。

これらの国について調べよう!と。

そういえば…フィンランドやカナダ、アメリカには

同じ小学生のこどもを持つパルたちがいる!

「小学生のタイムスケジュールを教えて~!」と

ついでにメールして、日本との比較したりしても

楽しいかもしれない。

フィンランドのパルものりのりで、彼女の子どもたちが

日本の小学生向けにフィンランド語の挨拶を書いて

送ってくれるらしい。

子ども以上に私も楽しんでいる自由課題。

まだまだ完成しそうにないけれど、長い夏休みに

ポスクロやパルたち、ネットを総動員して楽しもうっと。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村