ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

イランの友達に語る!

イランのパル、と言いたいところですが、

彼女と手紙を交換したのは2,3回。

その後、数回のメールとほとんどチャットです。

毎回、名前を適当に言い間違えて、

「ちゃいますやん、私の名前と。」とやんわり指摘すると

日本語の名前が覚えにくい!と言うので、ペルシアンネームまで持ってますよ。

そのペルシアンネーム、会うたびに忘れられてますけど…。

ちょっと大丈夫なの?と軽口を叩きあえる中です。

「今回は覚えていたわよ!」と開口一番に久しぶりにチャットしたら

言ってました。・・・自慢することじゃないから。

そんな私も彼女の長ったらしい名前はスペルミスしそうだし、

発音すらできないので、フィーちゃん、と彼女を呼んでいる。

娘の自由課題でイランについても調べたいのだけれど、

教えてくれる?と聞いたら、どうしてイラン?という話に。

小学生でも英語をしゃべれる子はいるし、英語、アメリカ、イギリスについて

みんなかなり知っている。

でも、イランは知らない。

世界で話されている言語は英語だけじゃなくて、

もっといろんな言語や文化があるのよ、と娘に理解してもらいたい。

だから、フィンランドやイランなど、ちょっと遠い国を勉強したいの、と。

娘はイランが何語を話しているのかすらきっと知らないから、と話すと

「是非、協力させてよ!すてきな自由課題じゃないの!

テーマが気に入ったわ!」と二つ返事で教えてくれることに。

2時間ほどチャットしてびっくりしたこと、

イランって、靴を家の中で脱ぐそうですよ!

小学校から男女別の学校なのに、大学は”なぜか”(←彼女が言っていた)

男女共学らしい。

最近は糖尿病が一般的な病気で…と。

イランで、ですよ。日本も同じよ~という話になり、

うちの母がね…と私が話すと、

実はうちの母も…とイランの友達のお母さんも糖尿病。

祖父も母も糖尿で、と語ったら、「6か月おきに血液検査しなさい!」

「見くびったらいけない、糖尿は怖いわよ!」と。

イラン人と糖尿について、こんなに語ることになるとは。

娘の自由課題には「イランでも糖尿はメジャー」とかでいいかしら?と聞くと、

「後で、イランについてのHPをメールするから!」と。

どんなHPを教えてもらえるのか楽しみ。

一応、娘とイランが理解できるHP、と希望は伝えたのだけれど

どうなることやら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村