ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

同じ日に送ったのに

昨日、フィンランドのパルの娘さんが、うちの娘に手紙をくれた。

ムーミンのグミ入りです。

パルの娘は双子の女の子で、娘と同じ年。

夏からは向こうのほうが学年が一つ上になりますが。

(9月始まりのフィンランドは、9月であちらは2年生。

4月始まりの日本で小学生の娘は9月になっても学年は同じなので。)

いつもは二人一緒にお手紙をくれるのに、今日は一人だけなの?と

思いながら、お返事を娘は書いて投函。

そして、翌日…もう一通が届きましたよ。

子どものいるママさんなら、わかるだろうと思うけれども

子どもたちは一緒にしたいものなんです。誰かだけ、

なんて喧嘩の元!

私もパルたちも誰か一人の誕生日プレゼントを贈るときでも、

他の兄弟にも何かプレゼントを入れる、

これ、万国共通のママの鉄則ですから!

それなのに返事が別の日に届き、

「なんで、私の手紙は後なの?」と悲しい思いをしたらいけない、と

メールで状況を説明。

「なぜか別の日に届いて、すぐに返事を書いたものだから

別の日に届くと思うけれど、そういうことなの。」と。

パルは「一緒に郵便局で出したのに、面白いわね!」と。

同じ日に郵便局で出して別々の日に着くなんていうことも

あるんですねぇ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村