ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

あわてて年賀状

3か月以内に手紙のやりとりをした海外のパルたちには年賀状を出した。

早めの年賀状で、今年も無事に終了~と思っていたら、続々とパルたちから

クリスマスカードが届き始めた。

クリスマスを過ぎてから!

消印をみると、みなさん12月10日前後に出しているのに、

アメリカからやっと来たクリスマスカード。

日本ではクリスマス、過ぎましたけれど~と思いつつ、

一応、飾ってみたら、「もうクリスマス終わったし!!」と

子どもたちから総突っ込みが入りました。

しかも、そのパルたちが半年ぶりとかファーストレター以来なのはかわいいほうで、

一番古い人で1年ぶり。

普通サイズのクリスマスカードにぎっしり。

「あなたがすてきなクリスマスを家族と過ごしていますように。」というような

一文メッセージが多いというか多分、標準のクリスマスカードに

「引っ越しして、しかも、息子が生まれました!」と。

えぇ~!!きゃぁ~!!とびっくり。

彼女は私が海外文通を始めて最初に「相性が合う」と思ったパルで、

それがいつの間にか音信不通になった。

そういえば、遅くなったハネムーンに行って、

帰ってからポストカードをもらってきり。。。

ネムーンベイビーに大わらわだったようです。

ちょっと子育ても落ち着いてきたころなのかな?

「あなたは元気?」と思い出して、手紙をくれたのがうれしかったけれども

私は彼女に年賀状を出してない。出していても、住所も違いましたが。

毎日のように久しぶりのパルからクリスマスが過ぎてからクリスマスカードが着く。

私の年賀状も元日を過ぎて、松の内も過ぎて…

1月の半ばに着くのだろうなぁ。

海外あてとはいえ、年末や松の内を過ぎてからの年賀状、やっぱり気になる。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村