ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

よいお年を!

今年も残すところ、わずかになった。

毎年、今年もただ過ぎてしまった…と大晦日に愕然とする。

今年も年の初めに手帳に走り書きした抱負を見て、どれもこれもできてない、と

気づいた。

来年こそは、目標を達成できるように、もっと目標を低く設定しようと

本気で考えるのも私の大晦日の恒例行事。

今年もあちこちできっとご迷惑をかけたんだろうなぁ~、

たくさんの人に「まぁ、しゃあないか。」と思ってもらったのだろうと反省し、

私も周囲の人を「まぁ、しゃあないか。」と許せる寛容な人間に来年こそは

なろうと思います。

きっと、こういうのが高い目標設定、というのでしょうが。

低い目標設定としては、

「家族で温泉旅行に2回行く」とか…

「インフルエンザにならないように気を付ける」とか…

「体重増加に歯止めをかける」とか…

どれもこれもきっと来年の大晦日には「できてません~」と案外、なりそうですが。

来年の目標は「達成しやすい低い目標設定をする!」ということで。

このモチベーションの低さ…きっと「もっと高い目標を!」と学生時代に

先生方に散々に言われた後遺症に違いない。

私は自分でできる範囲の目標しか設定しない地に足がついた人間なんです。

ただ、高い目標としては、

「ロトで4億」とか「海外に3週間ほど豪華家族旅行」とかありますよ。

どうだ!絶対に無理だろう!ハハハ~と威張りたいほどに無理ですが。

来年も誰一人入院することなく、交通事故に遭うことなく、

適度に夫に怒ったり、子どもに叱ったりしながら、楽しく過ごせたらいいなぁ。

皆様もよいお年を!

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村