ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

経済的な理由

カナダのパルがfacebookに書いていた。

カナダの郵便料金が値上がりすることを受け、

ペンパルの数を半分の20人に減らそうと思う。

メールに切り替えることも考えたけれど、メールをする時間もない、と。

カナダのパルは数人いて、彼女とは気が合うと思っていたのだけれど、

「・・・なんだかなぁ。」というのが正直なところ。

経済的な理由っていうのは、とてもよくわかる。

それは、どうにもできないことがある。

モンテネグロのパルも経済的な理由で”切手を再利用するから送り返して”と

facebookで書き込んでいて、すーっと彼女への友情が消えた。

カナダの郵便料金、一体、どのくらい値上がりしたの?と調べてみたら

30gまで$1.85→$2.5 (日本円で換算すると 170円→230円)

あら、意外に高い。

(日本の国際郵便はカナダには25gまでで110円なので)

でも、私なんて、アルジェリアに速達料金で出しているから、

1通で490円ですよ!と思ったり。(4月から値上がりしているハズ)

私のペンパルたちが何人かは数えたこともないので、知らないけれど

毎月15通前後を出している。

もし、国際料金が110円から300円になったとして、

「値上がりしたから、あなたに手紙書くのやめるわ~。」なんて…

言えないし、言わないなぁと。

「経済的なことは人によって価値観が違うやろ。」と正論を言う夫に

そういう問題じゃないのよ…ともやもやを抱えつつ、

アメリカのパルと話をした。

彼女にカナダのパルがかくかくしかじかで云々かんぬんと話し、

「郵便料金が2倍になったら、文通をやめる?」と聞いたら、

「やめないと思う。いままで以上にスローペースになるだろうけれど。」と。

やっぱりそうよね!!と握手したくなった。

もし、郵便料金が一通500円なら、私もペースダウンするだろう。

1通には、いままでの3倍の量の手紙が入ることになるかと。

でも、友達との交流はやめれない。手紙とメールの比は逆転するだろうけれど。

経済的な理由云々かんぬんというよりも、彼女の価値観に違和感を感じたことに

アメリカのパルと話していて気付き、スッキリ。

彼女にとっては、”友達”ではなく、”ペンパル”なんだなぁ、と。

海外の人たちがよく書いているのを見かける。

「私はペンパルではなく、友達として扱う。」と。

読むたびに、なんじゃそれ?それって、わざわざ書くほどのこと?

普通のことじゃないの?と常々思ってましたが、

そういうことか…となんだかわかった気がした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村