ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

メキシコでマスト

メキシコで買ったもので余っていたから、ともらったものがある。

クノールだわ~とちょっとびっくり。

コンソメの固形スープの素かと思ったら、

これ一つでトマトコンソメの素になっている。

日本のものの3倍?くらいの大きさで、味もちょっと濃いめの気がする。

玉ねぎ、人参、大豆にぶなしめじにウィンナーと具だくさんスープを作った。

その同じ日にメキシコ系のアメリカのパルから

「どうしてる?」と聞かれ、実は、これを使って料理したのよ~と

写真を送ったところ、

「私が毎日、料理に使っているものよ!」と。

日本のほんだしのような感じなのかな。

クノールって、メキシコのメーカーだったのかと思ったら、

「ドイツのメーカーよ。」と。

へぇ~、知らなかった…と思ったら、彼女も「googleで調べた」と。

クノールって、そんなに国際的なメーカーだったのね~と

感心。

新しく仲良くなったメキシコのパルともクノールの固形スープの話で

盛り上がった。

彼女もよく使っているらしい。

メキシコでこんなにクノールって、有名だったとは。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村