ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

卒業式が高い

今年、大学を卒業するパルが二人いる。

卒業式は秋くらいかと思っていたら、5月でした。

カナダの女子大生のパルもカレンダーの5月13日に赤丸をしていて、

誰かの誕生日?と聞いたら、「学期が終わる日!」と。

5月って、そういう季節なのだなぁ~と改めて思った。

アメリカの大学の卒業式、といえば、ガウンに帽子です!

私はガウンとつい日本語で思うけれど、アメリカのパルはローブ(robe)と

言っていた。別物?と聞いたら、「cap and gown」と呼ぶくらいで、

ガウンというらしい。コロラドの彼女の大学ではガウンと呼ぶけれど、

ローブが正しい、と。

「ガウンに帽子、もちろん着るの?是非、写真見せてね!」と言ったら、

「高いのよ。」と。

・・・高い?

「ガウンレンタル料100ドル」と。

100ドルって…1万円?!あれ、レンタルだったの?

数時間に1万円かぁ、足元見るなぁ、とびっくり。

「帽子とガウンで75ドル」らしい。

結局、彼女は「タッセルと帽子のキープ料40ドルを払い、

総額、卒業式にかかるお金は150ドルらしい。

15000円、高いんだろうか、安いんだろうか。

日本では大学の卒業式だったら女子学生は袴をレンタルして、

着付けしてもらって、ヘアメイクもしたら

5万円は超えるので、それを考えると安いことになるのかしら?

まぁ、私は袴を着ていないので、とアメリカのパルに言うと、

「何を着たの?」と聞かれた。

普通のスーツ。

写真があるかと聞かれ、がさごそと探しましたとも!

同じゼミの友人6人と写っている写真、私以外、みんな袴だった。。。

卒業式のとき、な~んも思わなかったけれど、

こんなに袴率高かったっけ?と今さらながら思った。

150ドル払っての卒業式、どうだった?と数日後に聞くと、

「座ってただけよ」と。

あれ?私が観たドラマや映画では、歩いてません?と聞くと、

「それは成績優秀者と何かすごいことをした一握りの学生だけ」らしい。

残りの学生は座って終了するようで、彼女の大学では座っていた人は400人、

歩いた人はたった10人。

って、歩いた人は卒業生の5%にも満たないの?!

すごい優秀なのね~・・・それか、寄付金?と私立なのでつい思ったり。

教師志望の彼女ですが、教師は卒業式を歩くのと同じように

狭き門のため、しばらくは金融業界で働くらしい、

どこも就職事情は同じらしい。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村