ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

天気の話

ピカーンな晴天。

言われなければわからない、この写真はオランダの空です。

昨日、オランダのパルがメールで送ってきた。

メールの内容は、「家の中を掃除した。」と。

お手伝いさんが毎日来るのに家を掃除したらしい。

私と同じで「掃除も片づけも苦手!」といつも言っているオランダのパルは掃除?

と思いつつ読んでいると、

「でも、晴天よ!」と。

実は、前にもお手伝いさんが毎日来るし、滅多に掃除はしない!と豪語するパルが

掃除をしたというので、「雨が降るよ…」という話をした。

日本では、珍しいことをしたら、”雨が降る”と言うのよ~と。

うちの夫は洗車をすると雨が降る。雨乞いよりも夫の洗車のほうが効率いいと思う、

というくらいで、天気予報をチェックして洗車しているにも関わらず、

ゲリラ豪雨”に出会ったりする。

その話をした日、オランダはいまひとつな天気になったようで…

「やっぱり、慣れないことをするなってことよ、あははは~!」と私は笑ったものです。

そして、昨日、

「掃除もしたけれど、このお天気だから!」と晴天の写真が添付されていた。

ついでにガーデニングでも始めようかと…と話していた。

オランダに台風がきたら、私のパルのせいです。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村