ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

メキシコへの小包、その後

メキシコにEMSで小包を送ったのは6月16日。

すっかり忘れてましたが、はて、あのEMSはどうなったのかしら?と

ネットで配達状況を確認してみた。

まずは郵便局のHPによるお届け日数表によると、

近畿ーメキシコでは7日、が標準日数らしい。

関東ーメキシコでは、5日になっている。

ただ、メキシコ行きのSAL,EMSの送達遅延なるものも2011年に出ていて、

はてさて、これはいまはどうなっているのかしら?

6月16日 10:55 私が片田舎の局から出す

6月17日 02:29 大阪の国際交換局から発送

         (ここは24時間営業?!とちょっとびっくり)

6月21日 08:35 国際交換局到着 in メキシコ!

6月21日 08:35 通関手続き中

速い!早いじゃないですか!!と感心。

メキシコまで5日で行ったよ~とびっくりしたのですが、

このまま今日に至る。

・・・あれ?!

送達遅延ってこれのこと?

EMSなのに更新されてないんじゃないの~?どうなってるの~?

すでに27日なんですけれど~と思っていたら。

昼にメキシコのパルからLineが来た。

「小包来たよ~!」と。

すかさずEMSの配達状況をチェック。

「通関手続中」でした。

その3時間後、もう一度確認すると、

 

6月21日 14:13 国際交換局から発送

となっていた。

EMSが着いてから発送という表示を見ることができました。

・・・EMS意味ある?と思ってしまったメキシコへのEMS便。

意外に?無事に着いたことになるのかしら?

標準日数を上回る11日ですが、

まぁ、着いただけよかった…と思わせるのが海外小包のすごいところ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村