ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

アルジェリアから戻ってくる

4月の初めにいつものように速達で出したアルジェリアへの手紙。

早いときは2週間かからずにアルジェリアに着くが、遅いときは

一か月かかる。

1カ月以上着かないときは、郵便事故の可能性が高い。

私が4月の初めに出した手紙は着かず、

6月の初めに結局、もう一度出した。

アルジェリアのパルとはwhatsappで、「手紙出したよ~」と

画像付きで報告し、届いた時も「受け取ったよ~」とメッセージを送る。

今日、私が4月の初めに出した手紙が戻ってきた。

宛名面にアルファベットの走り書きをされてあるけれど、

判読不可能。5月17日の日付がアラビア語のスタンプであるので

どうやらアルジェリアまで一か月かかって着いたもよう。

しかし、戻ってきた。

「具体的な返送理由が記載されていないため、

返送理由不明とさせていただきました

    川崎東郵便局」

このアルファベット?の走り書きじゃあねぇ。。。と

私も宛名面のアルファベットやらアラビア文字やら意味不明の

走り書きを見て思った。

私がもう一度送ろうと用意していると、夫に

「いままでアルジェリアに届いた実績はあるの?」と聞かれた。

かれこれ2年ほど、毎月1通を定期的に受け取り、

定期的に書いている。

郵便事故は、2回目?3回目?くらいです。

滅多にない。

アメリカなんて、私の両手、両足では足りず、

子どもの両手も使うかもしれない!というほどに届いてません。

郵便事故1位はアメリカでしょう!と言いたくなるほどです。

イランやアルジェリアにも手紙は着く!

郵便事故は滅多にない!

中近東、アラブ諸国といわれる国々で郵便事故で文通が終わったことって

そういえばないかもしれない、と思うほど。

反対に郵便事故多発で嫌になったのは、ウクライナとロシア。。。

アメリカも、「ポストに入れているんだか、海に手紙を投げ込んでいるんだか」と

パルと言い合いながら、投函してます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村