ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

台風のニュース

パルたちからメールがここ2日ほどよく来る。

「台風はあなたのところは大丈夫?」と。

そのときは、まだ台風は沖縄付近だったので、私の地域まであと2日ほど

くるとしてもかかるのよ~と返信していて、

「日本の台風のニュースなんて、そっちでも報道しているの?」と驚いた。

というのも、安否確認のメールをくれたのが、

アメリカ、フィンランド、フランスと、日本の気象情報を気にするのが不思議なほど

遠い国々だったので。

逆に、「どういうふうに日本の台風が報道されてるの?」と聞いたら、

「いままでのより大きいんでしょ?」というくらいの認知度でした。

そうそう、ここ50年で最高の大きさとか史上最大とか各種いわれてます。

アメリカのパルに「ハリケーン・カトリーナとの比較とかもされているくらいよ。」と話すと、

「Wow」と言ったきり、固まってました。

フィンランドのパルはバカンスにイタリアへ、

フランスのパルもバカンスにアビニョンへと2週間ほどでかけるそうで、

こっちはまだバカンス以前に夏休みにも入ってないというのに。

夏の予定は?と聞かれても、まだほとんど何も決まってない我が家ですが、

今度の3連休に高校時代の友人の誕生日プレゼントにシャネルの口紅をプレゼントすべく、

一緒にデパートに友人とでかける予定。

ネットで色を見ていると、「誰の?」と夫に聞かれた。

ええ、まあ、行っただけっていうのもアレなので、私も記念に…と思って…

ネット購入ばかりなので、久しぶりのデパートにわくわく。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村