ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

エアフォースワン乗務員!

アメリカの50代のパルは今は仕事を辞め、

再婚して、第二の結婚生活を楽しんでいる。

彼女は連れ子の娘の結婚式準備費用に悩んだり、

連れ子のことを心配したり、本当にとてもいいお母さん。

年齢的には私の母なのだけれども、お姉さん感覚です。

そんな彼女に、前回、「そういえば、前職は?」と聞いた。

手紙を読んでびっくり。

エアフォースワンの乗務員」だって!!

エアフォースワンって。エアフォースワン

あのアメリカ大統領の乗る飛行機の名前ですよね?

副大統領が乗ったら「エアフォースツー」とかいうアレ?!

本当に?!と、ついメールしてしまった。

「本当よ~」と。彼女の仕事はトップシークレットではないので

話せる、と。いまとなっては、なのかもしれないけれども。

IDをなくして、「セキュリティ意識が欠けてる!」と

怒られたりしたこともあったとか。

なにか記念になるものをお土産にもらっておけばよかった~と

言ってましたが、

「当時は、なにもかもがテストに思えて、びくびくしていた」と。

やっぱり、そういうある種のピリピリした空気があったんだろう。

「仕事に戻りたい?」と聞いたら、「二度といや」らしい。

子どもたちが見ていたドラえもんで「7人たどれば、有名人に辿り着く」

なんていうのをしていたけれど、

7人辿ったところで大統領とかは無理でしょ~と思ってましたが、

行けるかも?!二人目でエアフォースワン元乗務員なら!と思った。

アメリカは弁護士が多いイメージだけれど、

私のパルたち、元スチュワーデス率、高いわ~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村