ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

アルジェリアへ冒険したFBその後

FBを1つだけ初アルジェリアへと回してみた。

私の手元に何度かFBが回ってきたことはあるけれど、

アルジェリアなんて一度も見たことがなかったので、

きっとこのFBを見た人たちは「アルジェリア!!」と

目を輝かせるに違いないと期待して。

投函したから、よろしく~といつものようにアルジェリアのパルに

whatsappで連絡し、速達で出した。

10日後、「初FBを受け取ったわ!」と彼女からメッセージが来た。

無事にアルジェリアに着きました。

そこで、気になるのがアルジェリアからのその後。

私がアルジェリアにFBを回したのは

アルジェリアのパルなら、中近東のパルがいるに違いない!と

思ったから。

きっとそのFBはイランだとかイスラエルだとか、

はたまた私の想像できない場所を旅するに違いない!と

胸をときめかせたわけです。

いつもは聞かないのに、胸のときめきがおさえられず、

アルジェリアのパルに聞いてみた。

「あなたは、どこの国のパルに回すの?」と。

彼女の答えは「USA!」

・・・USA? UAE(ドバイ)の打ち間違いではなく、

USA、アメリカですか?と椅子から滑り落ちそうになった。

私が「冒険だ~!」とアルジェリアに送り出したFBが

アメリカへと回されるとは。

またいつものルートに戻っただけじゃないか、

とちょっとがっくりしたところ、それが彼女にも伝わったらしい。

「えっ?アメリカはだめなの?」と聞かれ、

いえいえ、ダメなわけではなく、

中近東のあなたなら中近東へ回るのかな?と

勝手に想像していたから、アメリカでびっくりしたのよ、と話すと、

「私のパルで中近東って、ドバイしかいないわよ。」と言われた。

えぇ?!彼女のパルたちはアメリカとヨーロッパばかり。

アメリカ、イギリス、ベルギー、フランス、ドイツ…それに日本の私。

もっと中近東が多いのかと思ったわ~と話すと、

「あなたはアジアのパルが多いの?」と聞かれた。

アジアって、イランやトルコやオーストラリアも入れていい?と

相変わらずサッカーのアジア枠状態の私。

文化が近いと逆に文通しないもんなんじゃない?という結論になった。

来週にはアメリカに着くと思う~ということなので、その後も多分、

アメリカ、日本やヨーロッパをうろうろして戻ることになるのだろう。

せっかくアルジェリアまで飛んだのに…とやっぱりちょっと残念。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村